Welcome

いらっしゃいませ(*^_^*)

このブログでは、JAMHA認定ハーバルプラクティショナーである私Serendipityのハーブと戯れる日々を書かせていただいています。

気まぐれなペースで更新しておりますが、末永くおつきあいくださるとうれしいです♪

Click please!!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

Contact Me!!

お問い合わせ&ご質問は、こちらのフォームからどうぞ。
<<お問い合わせ、ご質問>>

2011/11/07

メディカルハーブ活用教室(初級編) 11月の様子

今日は雨模様の寒い日でしたね。

アロマテラピー検定の日でもあったようですね。
受験された方、お疲れ様でした。

さてさて、昨日のメディカルハーブ活用教室(初級編)
11月クラスの様子をお知らせします♪

11月の実習テーマは、「ハーブと過ごすクリスマス!」

まずは、今日の材料の紹介から。
いろいろな色のペッパー、シナモン、スターアニス、カルダモンなどのスパイス類。
ローズマリー、クローブ、タイム、フェンネルなどのハーブ類。
ラベンダーとヤロウのドライフラワー。

そして、産直で購入した、鷹の爪とクチナシの実。
我が家の庭から、カラスウリの種。
父が散歩の途中で拾ってくれた、ドングリ3種類と松ぼっくり。

こんなところだったかな?

☆魔女のスパイス・スプーン
教室は、スパイスの香りで満たされて、一足お先にクリスマス気分でした~!

生徒さん達は、「う~ん。。。どうしよう~!」と悩ましいお顔でハーブ&スパイスの配置を考えたり、しずか~に作業に打ち込んだり^m^

その横で、私はこのようなものを作っていました。


マテバシイのどんぐりカップル。女の子には、ピンクペッパーをつけてみました♪
松ぼっくりには、キラキラのビーズをつけて、クリスマスの装いに(^^♪

ここでちょっと、お茶タイム☆
11月のハーブティーは、「ぐっすり眠りたいときのハーブティー

すずらんの香りのリンデンと、りんごの香りのジャーマンカモミールで、しばしリラックス。。。

さてさて、お次は

☆ハーブのクリスマス・フレーム

ハーブ&スパイスのお絵かきといったところでしょうか?

みなさん、それぞれにテーマを決めて、クリスマス風または季節を問わないデザインで、ハーブ&スパイスを飾り付けていきます。

そして、しずかな教室。。。
みなさんの細かな息遣いまで聞こえてきそうな繊細な作業が続きます。

その横で、ローズマリーの生木でクリスマス・リースを作る私。
「バキッ!」「あぁ~\(◎o◎)/」とうるさい私。

そして、みなさんのすばらいい作品が完成!!
作品の写真は撮らせていただいたのですが、ブログでご紹介してよいかどうか許可を頂くのを忘れておりました。。。(^_^;)

なので、写真は私一人のお楽しみ用にしたいと思います。

ご紹介できなくて、ごめんなさいです。

謝りついでにもう1つ。。。
ローズマリーとドングリでつくった、クリスマス・リースの写真を撮るのを忘れました(涙)

気になる方は、クラウターハウスにお出かけくださいませ。

教室はここまで。
そして、ここからはおまけの時間。

母が近所の立派に木化したローズマリーの枝をもらってきてくれていたので、
それを生徒のみなさんにお渡ししてのクリスマス・リースづくり。

残念ながら、交流会の時間が迫ってきてしまい・・・
飾りつけの途中で終了~になってしまいましたが、みなさんご自宅で続きを作ってくださったら、うれしいです(^_-)-☆

ローズマリーの香りをたくさん嗅いだので、ちょっと若返ったつもりになった日でした^m^



にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

0 件のコメント:

コメントを投稿