Welcome

いらっしゃいませ(*^_^*)

このブログでは、JAMHA認定ハーバルプラクティショナーである私Serendipityのハーブと戯れる日々を書かせていただいています。

気まぐれなペースで更新しておりますが、末永くおつきあいくださるとうれしいです♪

Click please!!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

Contact Me!!

お問い合わせ&ご質問は、こちらのフォームからどうぞ。
<<お問い合わせ、ご質問>>

2011/06/28

メディカルハーブ活用教室(初級編) 6月の様子

いやぁ~6月24日(金)の気温には、驚きました~ (>_<)
館林は、39.3度。。。まだ6月ですよ。そして梅雨ですよ!

しかも。。。25日(土)は大宮では雨が降ったのに、
館林は1滴か2滴降ったかなぁ~?レベルだったらしいです。

一体どうなってるんでしょう?
それでも、家を出た朝の11時ごろは33度だった気温が、
家に帰ってきた夜の10時半ごろには21度になっていたので
だいぶ過ごし易くなっていましたけれど。

さてさて、6月のメディカルハーブ活用教室(初級編)
様子をお知らせいたします。

あぁぁ。。。写真を撮るのをすっかり忘れてました(^_^;)
ということで、文字のみでお知らせを。。。

6月のテーマは、夏の冷えを撃退!
節電を求められているはずが、意外とまだまだ体が
冷えてしまうほどのエアコンに遭遇すること多いですよね。

それに梅雨の時期は、なんだかジメジメとしていて
湿気が体の内側にこもる様な感じがします。

実は私は梅雨が苦手で、しっかり体のケアをしてないと
夏バテならぬ「梅雨バテ」になってしまいます。。。

冷えを撃退するには、やっぱコレでしょ~!!
ということで、「ジンジャーコーディアル」の作成!
こっちを参考!

集まってくださった3人の生徒さんのうち、
初対面の方もいらしたのですが、、、
下ごしらえにちょっと時間をかけたかったので、
いきなりショウガのスライスからスタート!

下ごしらえやショウガを煮ているあいだに。。。
・皆さんの自己紹介を簡単に。
・レシピ&作り方の確認(←今ごろね…)
・肩こり体操(←マイブームのやつね)
などなど。。。

6月のブレンド・ハーブティーは、
夏の冷え対策」のハーブティーをご紹介しました。


そして、コーディアルが冷めるのを待つあいだに。。。
肩こり用のマッサージオイル」作成!

今回はtimtamlover特製セントジョンズワートの
インフューズドオイルを使いましたよ~(*^^)v
こっちを参考!

セントジョンズワートオイルは、痛みを緩和する働きが
あるので、肩こりケアには最適ですね!

そして、これまたマイブームのマッサージ方法を
ご紹介しました~☆
皆さんお風呂上りに試してみたかしらん?

最後に、、、
できたてのジンジャーコーディアルを炭酸水で割って
なんちゃってジンジャーエール」の試飲♪
こっちを参考!

みなさん「美味しい~!」と満足して頂けたみたい(^_^)v
それに、なんだかとってもエネルギーを感じる
ジンジャーエールだったのです☆
(これには私もちょっとビックリ(*_*)でした)

授業をしている間にも、体がポカポカしてきて
ハーブやショウガのパワーを再確認できました\(^o^)/

応用編の生徒さん達やお店の皆さん、偶然にも
セラピストの合格報告に来てくださっていた卒業生にも
「なんちゃってジンジャーエール」を飲んで頂いたのですが
大好評でした(^^♪

===お知らせ===
7月の「メディカルハーブ活用教室(初級編)」のテーマは、
暑い夏を乗り切ろう!!

・ハーブとビネガーのサワードリンク
・スカボロー・フェア風ハーブ・ソルト
を作ります♪

7月23日(土) 15:00~
(注:通常より1時間遅い始まりです。)
クラウターハウス 大宮本校にて。

詳細&お申し込みは、こちらまでお願いします♪



にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

0 件のコメント:

コメントを投稿