Welcome

いらっしゃいませ(*^_^*)

このブログでは、JAMHA認定ハーバルプラクティショナーである私Serendipityのハーブと戯れる日々を書かせていただいています。

気まぐれなペースで更新しておりますが、末永くおつきあいくださるとうれしいです♪

Click please!!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

Contact Me!!

お問い合わせ&ご質問は、こちらのフォームからどうぞ。
<<お問い合わせ、ご質問>>

2012/04/29

ニーム

ただいまチンキ漬け込み中のニームについて、ちょっとだけお話ししましょう♪

ニームはアーユルヴェーダのハーブとして知られています。
和名はインドセンダン。

インドでは奇跡の木と呼ばれ、様々な用途に利用されているそうです。

基本的には、抗菌や忌避の働きがメインのようです。

で、私はニームのチンキを何に使うか?というと…


シャンプー用の石けんを作るつもりです。

以前、スリランカにアーユルヴェーダ旅行をしたときに、ニームのシャンプーを買って帰ったのですが、これがすごく良かったのです(^ ^)

髪がさらっさらっで、ふんわり♪

なので、シャンプー用の石けんを作ろう!という訳です(^_-)

そうそう、メディカルハーブとしての使用部位は種子です。
妊婦や妊娠を望む女性には禁忌だそうですから、内服にご利用の際は十分に注意してくださいね。

にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へにほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

0 件のコメント:

コメントを投稿